青をこころに

ゲームの話をなんやかや。

アズレンゆる攻略:期間限定建造の期待値・確率 (赫の涙月 菫の暁風)

5周年! おめでとう!

というわけで、今回は、イベント「赫の涙月 菫の暁風」の期間限定建造の期待値・確率の計算結果を書こうと思います。

  • ピックアップを全部引くためには何回引けば良い? (期待値(≒平均値)的な意味で)
  • n回引いたら、何%の確率でピックアップを全部引ける?

というようなことを書きますよ。

今回のピックアップのレアリティ

今回は、UR×1、SSR×1、SR×1 というラインナップです。



計算結果

では計算結果を。

「今回のピックアップを全部引くために必要な建造回数」の期待値(≒平均値)は、

約103.0回

です。

今回から、URの天井を考慮した期待値を書いています。
計算方法を思いついたので。
次の項目で軽く説明します。興味がある人はどうぞ。

n回建造したら、何%の確率でピックアップを全部引ける? の表は以下。
区切りの良さそうな確率(50%とか90%とか)を初めて超えるタイミングと、キリの良い回数を書いています。
これ以外は、過去記事を見て自分で計算してね。

tomthumb1067.hatenablog.com

建造回数 確率 備考
50 20.2%
91 50.2% 初めて50%を超える
100 55.8%
103 57.5% 期待値に一番近い回数
150 77.8%
158 80.1% 初めて80%を超える
199 88.7% 天井直前
200 97.6% 天井
初めて95%を超える*1
天井がなければ88.9%
209 98.0% 初めて98%を超える
241 99.0% 初めて99%を超える

期待値の計算方法 (URの天井を考慮)

この項目は趣味の領域です。
興味がない人、数式を見ると頭が痛くなる人はスキップ推奨。

では、説明します。

まず、過去記事の、期待値の計算方法は既知とします。

tomthumb1067.hatenablog.com

で、天井を考慮するとどうなるか、ですが、以下の分だけ期待値が減ります。

天井対象のキャラの出現率を p_0、他のキャラの出現率を p_1, ..., p_nとすると、

 減少量 = \dfrac { \left(1 - p_0 \right)^{200} }{p_0}
 - \left( \dfrac {\left(1 - \left(p_0 + p_1\right) \right)^{200} }{p_0 + p_1} + ... + \dfrac {\left(1 - \left(p_0 + p_n\right) \right)^{200} }{p_0 + p_n} \right)
 + ...
 + \left(-1\right)^{n} \dfrac {\left(1 - \left(p_0 + p_1 + ... + p_n\right)\right)^{200} }{p_0 + p_1 + ... + p_n}

途中の...は、
1からnの中からm個選ぶすべてのパターンについて〜、といういつものヤツです。*2

なお、アズールレーンの場合、ほぼ確実に、第1項だけを考えれば数値的にはだいたい大丈夫*3なので、

 減少量 ≒ \dfrac { \left(1 - p_0 \right)^{200} }{p_0}
で良いでしょう。

あー、面倒なので、数値も入れてしまいましょう。
URの出現率は1.2%なので、

 減少量 ≒ \dfrac { \left(1 - 0.012 \right)^{200} }{0.012} ≒ 7.45

つまり、他のピックアップの構成がどのようなものであっても、天井を考慮しない期待値から7.45回を引けば、天井を考慮した期待値に(だいたい)なるということになります。

……え、マジで? 計算間違ってない?
まあ、たぶん間違ってないんじゃないかな。

なお、上記の式はどこから出たのかと言うと、

  • 過去記事の確率の式は、「n回目までにコンプする確率」だったので、これを使って「n回目にちょうどコンプする確率」を求める
  • 「n回目にちょうどコンプする確率」を使って、「天井を考慮しない期待値」と「天井を考慮した期待値」の式を作る
  • 「天井を考慮しない期待値」と「天井を考慮した期待値」の差を計算する
  • 変形する → 上記の式になる

という感じです。やってみると良いよ。
(そして、間違っていたら教えてください……)

考察 (というか感想)

今年3人目のUR艦です。
ピックアップの構成は過去2回と同じなので、期待値や確率も当然同じになります。

まあ、URの天井を考慮して計算したのは今回初めてなので、「へー、こんな数値になるんだー」と、僕自身が思っているところですが……

期待値的には、SSR×2、SR×3の場合(101.2回)とSSR×3、SR×2の場合(105.7回)の間くらいになりますね。
今回はそれらより人数が少ないことを考えると、さすがUR、という感じですか。

では、今回はこのへんで。

*1:初めて90%を超えるのもこのタイミング

*2:詳細説明は省く。すまん

*3:たぶん、せいぜい0.1回分くらいしかずれないんじゃないかな