青をこころに

ゲームの話をなんやかや。

アズレンゆる攻略:通常海域、どこを周回する?

大型イベントがない今のような時期、経験値稼ぎや資金集め、艦船・装備ドロップのために通常海域(ノーマル)を周回している人も多いと思います。
ドロップ狙いの場合、目的のキャラ・装備がドロップする海域を周回するしかないですが、経験値稼ぎや資金集めの場合、どこで周回したら良いかわかんねー! っていう人もいるのでは?
というわけで、今回は、どこを周回すれば良いか考えてみよう、というお話です。

で、自前でデータとか取ってたんですけど、攻略wikiにほぼそのままのページがあるのを発見したので貼ります。
詳しくはこちらを、っていういつものパターンですね。

レベル - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

まあ、これはこれで見てもらうとして。
僕は僕で、目的別に雑にまとめてみることにします。

今回の条件

本記事は「ゆる攻略」なので、周回モードON、自動攻略ONで周回することにします。

なので、重要なのは対燃料効率(1燃料あたりに獲得できる量)ですね。
どうせオートなので、1回で足りなかったら2回でも3回でも回れば良いんですよ!*1

9章以降で周回する

対燃料効率を考えた場合、9章以降で周回するのはほぼ確定です。
何故かというと、9章以降では、周回モードでの燃料消費上限が設定されているからですね。
これによって、燃料消費をかなり抑えることができます。

まだ9章以降で周回できない人は、できるだけ後の海域で周回して戦力を整え、9章到達を目指すのが良いと思います。

目的:経験値稼ぎ

では、目的別に考えてみます。

経験値稼ぎの観点から考えると、対燃料効率がもっとも良い海域は、11-1です。*2
また、11-1より前で、対燃料効率がもっとも良い海域は、9-1です。

なので、

  • 11-1を周回できる人 → 11-1を周回する
  • 11-1を周回できない人 → 9-1を周回する

で良いでしょう。

とはいえ、9章以降であれば、他の海域でも大差はないので、ドロップも考慮して他の海域を選択、というのは十分あり。

一応、表を載せておきます。
表の見方は以下。

  • 道中(ボス出現まで)はすべて中型と戦い、ボスが出現したらボスとだけ戦う、という想定で計算
  • 獲得経験値は、道中の累計+ボス戦 で計算(ボス戦を別にしていない)
  • 燃料消費には、出撃時の消費10を含む
  • 14章? 知らん!(僕がクリアできてない)*3
海域 獲得経験値 燃料消費 経験値/燃料
9-1 4172 182 22.923
9-2 4255 188 22.633
9-3 4337 194 22.356
9-4 4419 200 22.095
10-1 5220 238 21.933
10-2 5277 245 21.539
10-3 5366 252 21.294
10-4 5461 259 21.085
11-1 6949 267 26.026
11-2 7008 274 25.577
11-3 7059 281 25.121
11-4 7131 288 24.760
12-1 7255 296 24.510
12-2 7308 303 24.119
12-3 7368 310 23.768
12-4 7431 317 23.442
13-1 7543 325 23.209
13-2 7596 332 22.880
13-3 7660 339 22.596
13-4 8772 392 22.378

目的:資金集め

えーと、経験値は固定値なので、データが取りやすいんですが、資金はデータを取るのがめんど……難しいんですよね。
なので、ざっくりしたお話になってしまいますが。

少なくとも13章までは、できるだけ後の海域で周回が良いです。
14章はわかんない(前述の通り)。おそらく同様のはずですが。

注意事項:特殊装備関連

実装されたばかりの特殊装備。
関連アイテムが通常海域でもドロップするのですが、12章以降でしかドロップしないので、注意が必要です。
他にも入手手段があるので、すぐに問題になるわけではないと思いますが……

結論

  • 9章以降で周回しよう
  • 経験値が欲しいなら、11-1
  • 資金が欲しいなら、できるだけ後の海域
  • 14章は難しい(クリアが)

では、今回はこのへんで。

*1:もちろん限度はありますが。今回は、そんなに極端なケースはないので大丈夫

*2:昔は、できるだけ後の海域で周回、が正しかった(と思う)んですが、燃料消費上限ができたために状況が変わりました

*3:エーギルの強化がもうちょっと進まないと厳しいなあ