青をこころに

ゲームの話をなんやかや。

アズレンゆる攻略:メンタルキューブの増やし方 (実践編)

結構前に、メンタルキューブのお話を記事に書きました。
(以降、この記事のことを「前の記事」と呼びます)

tomthumb1067.hatenablog.com

このときは、収入を増やすやり方を中心に書いたのですが、今回は支出を減らすやり方を具体的に書いてみることにします。*1

前提 (あるいは注意書き)

この記事では、基本的にはメンタルキューブのことしか考えないことにします。*2
また、課金はしません。いつも通り。

まあ、この後、「これをやれ、これはやるな」っていうことを書いていくわけですけど。
当然のことながら、楽しくゲームをするのが最優先なので、この記事はあくまで参考にしつつ、自己流にアレンジしてもらえると良いかなと思います。

すべきこと・すべきでないことを列挙してみる

では早速、どうしたら良いかを書いてみましょう。

  • メンタルキューブは、期間限定建造にしか使用しない (例外あり)
  • ピックアップキャラをすべて引いた時点で建造を止める
  • 常に単発で建造、10連建造はしない

こんなところかな?

以降、それぞれの理由を説明します。

メンタルキューブは、期間限定建造にしか使用しない

メンタルキューブの使い道は、期間限定建造以外にも結構あると思うんですが……
期間限定建造でピックアップを引けないととても悲しいので、他の用途には使用しないようにしましょう。

前の記事に書いた通り、無課金で集められるメンタルキューブは、期間限定建造に必要な分を少し上回る程度なので、あまり余裕がないのですよ。*3
他の用途に使用するのは、メンタルキューブの残量に余裕ができてからにした方が良いと思います。*4

ただし、以下はOKです。(他にもあるかも。まあ、自己責任で)

  • 選べる特別建造
  • 期間限定建造も選べる特別建造もしない期間の、常設の小型艦建造 (デイリー任務を達成するために1日1回だけ)
  • 特別計画艦の開発任務で使用

ピックアップキャラをすべて引いた時点で建造を止める

はい。止めましょう。それ以上引くのはもったいないです。


想定質問1:「建造3回のイベント任務(デイリー)は?」
達成しなくて良いです。
代わりに、イベント海域D3を2回まわればおつりがきます。C2を3回でも良いです。


想定質問2:「金ブリが足りなくならない?」
もしかしたら足りなくなるかもしれません。

でも、金ブリが足りなくならないようにするために建造する、ってことは、
つまり、メンタルキューブで金ブリを買うってことですよね?
期待値から考えると、

  • SSRのピックアップが1人の場合:メンタルキューブ100個で金ブリ1人を買う
  • SSRのピックアップが2人の場合:メンタルキューブ50個で金ブリ1人を買う

ということになるんですが……
仮に、ショップでこの値段で売られていたとして、買います? 高くない?
僕は買わない。*5

というわけで、やめておくことをおすすめします。


想定質問3:「虹ブリが足りなくならない?」
ならん。(たぶん)


なお、金ブリ・虹ブリは足りるのか足りないのか、というお話は、以下の記事に書きました。見てね。

tomthumb1067.hatenablog.com

常に単発で建造、10連建造はしない

正直、今回の記事ではこの話をしたかったと言っても過言ではないです。

えーと、「10連建造より単発の方が、ピックアップが出やすい」とか、そういうオカルトっぽいお話をしたいわけじゃないので、誤解のないように。
まあ、確率は一緒でしょ。*6

じゃあ、何故10連建造がダメなのか、というと、前項の
「ピックアップキャラをすべて引いた時点で建造を止める」ができなくなるから
という理由です。単純でしょ?

10連建造は必ず10回建造してしまうので、たとえばピックアップが残り1人で、1回目に引いていた場合、9回余計に建造してしまうんですよ。
もちろん、10回目に引くかも知れず、その場合には全く余計には引かないんですが。

では、平均するとどのくらい余計に引くのかと言うと。
ピックアップが残り1人になってから、引くまで10連建造する、と仮定すると、
約4.7回、メンタルキューブ換算だと約9.3個ですかね。
1イベントでこれだけ余計に消費しているので、年間15イベント*7だとすると、
約140個
結構大きい、と思いません?

まとめ

前の記事に書いた部分もあわせて、まとめてみると、以下のようになります。

  • デイリー任務の報酬等、簡単にもらえるメンタルキューブは確実にもらっておこう
  • 軍事委託を頑張ってみると、収入が結構増えるはず
  • メンタルキューブは、期間限定建造にしか使用しない (例外あり)
  • ピックアップキャラをすべて引いた時点で建造を止める
  • 常に単発で建造、10連建造はしない

どれも、劇的にメンタルキューブを増やす方法ではないのですが。
というか、劇的にメンタルキューブを増やす方法なんてないんですよ、たぶん。(課金以外では)

やはり、日頃の積み重ねが重要ですね。
というような、お説教っぽいことを書いたところで*8、今回はこのへんで。

*1:前も少し書きましたけど、もっと詳しく書きます

*2:まあ、他のことも少しは考えますが、優先度は下げる

*3:頑張って集めれば話は別だが

*4:どのくらいあれば「余裕」なのか、は人によると思いますが。僕の定義だと、1500個くらい、かな?

*5:他のSSRを引き、それが完凸じゃない場合も考えると、もっと安くなりますが、それでも買わんなぁ……

*6:確率が違う可能性がまったくないわけじゃないけど、考えてもあまり意味がないよね

*7:復刻含む。2021年は13イベントでしたが、2022年はたぶんこのくらい

*8:おじさんだからね。仕方ないね