結構前に、メンタルキューブのお話を記事に書きました。
(以降、この記事のことを「前の記事」と呼びます)
このときは、収入を増やすやり方を中心に書いたのですが、今回は支出を減らすやり方を具体的に書いてみることにします。*1
前提 (あるいは注意書き)
この記事では、基本的にはメンタルキューブのことしか考えないことにします。*2
また、課金はしません。いつも通り。
まあ、この後、「これをやれ、これはやるな」っていうことを書いていくわけですけど。
当然のことながら、楽しくゲームをするのが最優先なので、この記事はあくまで参考にしつつ、自己流にアレンジしてもらえると良いかなと思います。
すべきこと・すべきでないことを列挙してみる
では早速、どうしたら良いかを書いてみましょう。
- メンタルキューブは、期間限定建造にしか使用しない (例外あり)
- ピックアップキャラをすべて引いた時点で建造を止める
- 常に単発で建造、10連建造はしない
こんなところかな?
以降、それぞれの理由を説明します。
メンタルキューブは、期間限定建造にしか使用しない
メンタルキューブの使い道は、期間限定建造以外にも結構あると思うんですが……
期間限定建造でピックアップを引けないととても悲しいので、他の用途には使用しないようにしましょう。
前の記事に書いた通り、無課金で集められるメンタルキューブは、期間限定建造に必要な分を少し上回る程度なので、あまり余裕がないのですよ。*3
他の用途に使用するのは、メンタルキューブの残量に余裕ができてからにした方が良いと思います。*4
ただし、以下はOKです。(他にもあるかも。まあ、自己責任で)
- 選べる特別建造
- 期間限定建造も選べる特別建造もしない期間の、常設の小型艦建造 (デイリー任務を達成するために1日1回だけ)
- 特別計画艦の開発任務で使用
ピックアップキャラをすべて引いた時点で建造を止める
はい。止めましょう。それ以上引くのはもったいないです。
想定質問1:「建造3回のイベント任務(デイリー)は?」
達成しなくて良いです。
代わりに、イベント海域D3を2回まわればおつりがきます。C2を3回でも良いです。
想定質問2:「金ブリが足りなくならない?」
もしかしたら足りなくなるかもしれません。
でも、金ブリが足りなくならないようにするために建造する、ってことは、
つまり、メンタルキューブで金ブリを買うってことですよね?
期待値から考えると、
ということになるんですが……
仮に、ショップでこの値段で売られていたとして、買います? 高くない?
僕は買わない。*5
というわけで、やめておくことをおすすめします。
想定質問3:「虹ブリが足りなくならない?」
ならん。(たぶん)
なお、金ブリ・虹ブリは足りるのか足りないのか、というお話は、以下の記事に書きました。見てね。
常に単発で建造、10連建造はしない
正直、今回の記事ではこの話をしたかったと言っても過言ではないです。
えーと、「10連建造より単発の方が、ピックアップが出やすい」とか、そういうオカルトっぽいお話をしたいわけじゃないので、誤解のないように。
まあ、確率は一緒でしょ。*6
じゃあ、何故10連建造がダメなのか、というと、前項の
「ピックアップキャラをすべて引いた時点で建造を止める」ができなくなるから
という理由です。単純でしょ?
10連建造は必ず10回建造してしまうので、たとえばピックアップが残り1人で、1回目に引いていた場合、9回余計に建造してしまうんですよ。
もちろん、10回目に引くかも知れず、その場合には全く余計には引かないんですが。
では、平均するとどのくらい余計に引くのかと言うと。
ピックアップが残り1人になってから、引くまで10連建造する、と仮定すると、
約4.7回、メンタルキューブ換算だと約9.3個ですかね。
1イベントでこれだけ余計に消費しているので、年間15イベント*7だとすると、
約140個。
結構大きい、と思いません?
まとめ
前の記事に書いた部分もあわせて、まとめてみると、以下のようになります。
- デイリー任務の報酬等、簡単にもらえるメンタルキューブは確実にもらっておこう
- 軍事委託を頑張ってみると、収入が結構増えるはず
- メンタルキューブは、期間限定建造にしか使用しない (例外あり)
- ピックアップキャラをすべて引いた時点で建造を止める
- 常に単発で建造、10連建造はしない
どれも、劇的にメンタルキューブを増やす方法ではないのですが。
というか、劇的にメンタルキューブを増やす方法なんてないんですよ、たぶん。(課金以外では)
やはり、日頃の積み重ねが重要ですね。
というような、お説教っぽいことを書いたところで*8、今回はこのへんで。