青をこころに

ゲームの話をなんやかや。

アズレンゆる攻略:期間限定建造の期待値とか (バケーションレーン(復刻))

今回の着せ替えって、本当に審査を通るんか?
……と思ったんだけど、アズレンDOAも、もともとこんな感じでしたね。
じゃあ問題ないな! (そうかな?)


というわけで、今回は、イベント「バケーションレーン(復刻)」の期間限定建造の期待値の計算結果を書こうと思います。

  • 建造が2種類あるんだけど、どうしたら良い?
  • ピックアップを全部引くためには何回引けば良い? (期待値(≒平均値)的な意味で)

というようなことを書きますよ。

今回のピックアップのレアリティ

今回は、SSR×5、SR×2 というラインナップです。

注意:建造は2種類あります!

建造が2種類あるのだが

どうしたら良いのか、というお話ですが。

以下のようにするのが良いと思います。

  1. まず、「期間限定建造 新規」の方を引く。新人2人が両方出るまで引く。
  2. 新人が両方出たら、「期間限定建造 復刻」の方を引く。
  3. 残り1人になったら、交換チケットで交換してコンプリート。

理由は……まあ、わかると思いますが、一応書くと、

「期間限定建造 新規」を引いて、すり抜けで復刻キャラを引くとうれしいから

です。
先に復刻キャラを全部引いてしまっていると、後からすり抜けで引いてもあまりうれしくないよね?

計算結果

さて。計算結果ですが。
引き方は、前節の引き方を仮定します。

「今回のピックアップを全部引くために必要な建造回数」の期待値(≒平均値)は、

約107.2回

です。

ちなみに、元のイベントでは、SSR×3、SR×2だったので、期待値は約105.7回でした。
あまり変わらないね。

なお今回は、確率は計算してません。あしからず。

考察 (というか感想)

建造が2種類のイベント、というのは初めてかな?
期待値の計算が大変でした……
表計算ソフトがなかったら死んでたな。


何故この形式(建造2種、交換チケットあり)になったのかを考えてみたのですが。

  • SSR新人2人追加
  • SSR7%の枠は変えたくない
  • コンプに必要な建造回数の期待値は増やしたくない

という条件から、今回の形式を選択した、ということかな? と思いました。

他の形式だと、

  • 今回の「期間限定建造 新規」だけ、とする → 期待値:約370回
  • 建造1種、SSRは1.2%、とする → 期待値:約193.6回
  • 新旧キャラで、建造を完全に分ける → 期待値:約180.7回

となり、期待値が結構多くなってしまいます。
で、今回の形式をひねり出したのではないか、と。

え? 「新人2人を配布とかにすれば良かったのでは?」 って?
いや、彼らも商売なので……


以上、妄想でした。


では、今回はこのへんで。