青をこころに

ゲームの話をなんやかや。

アズレンゆる攻略:期間限定建造の期待値とか (弧光は交わる世界にて(復刻))

着せ替え多すぎるだろ……どうなってんだ。
(ありがとうございます)


というわけで、今回は、イベント「弧光は交わる世界にて(復刻)」の期間限定建造の期待値の計算結果を書こうと思います。

  • 建造が2種類あるんだけど、どうしたら良い?
  • ピックアップを全部引くためには何回引けば良い? (期待値(≒平均値)的な意味で)

というようなことを書きますよ。

今回のピックアップのレアリティ

今回は、SSR×5、SR×2 というラインナップです。

注意:建造は2種類あります!



建造が2種類あるのだが

どうしたら良いのか、というお話ですが。

DOAXVV復刻と全くの同条件なので、同じようにすれば良いです。
つまり、以下のようにするのが良いと思います。

  1. まず、「期間限定建造 新規」の方(ひめと2代目がいる方)を引く。新人2人が両方出るまで引く。
  2. 新人が両方出たら、「期間限定建造 復刻」の方(ひめと2代目がいない方)を引く。
  3. 引いてないピックアップが残り1人になったら、交換チケットで交換してコンプリート。

理由は……まあ、わかると思いますが、一応書くと、

「期間限定建造 新規」を引いて、すり抜けで復刻キャラを引くとうれしいから

です。
先に復刻キャラを全部引いてしまっていると、後からすり抜けで引いてもあまりうれしくないよね?

あと、交換チケットの存在を忘れないように。
残り1人になったら交換チケットです。

計算結果

さて。計算結果ですが。
引き方は、前節の引き方を仮定します。

「今回のピックアップを全部引くために必要な建造回数」の期待値(≒平均値)は、

約107.2回

です。

なお今回も、DOAXVV復刻と同様、確率は計算してません。あしからず。

考察 (というか感想)

DOAXVV復刻と全く同条件だったので、計算の必要がありませんでした。
この記事も、ほぼコピペ。
すばらしい。

まあ、今後、コラボイベントの復刻があった場合にどうなるかはわかりませんね。
この形式、期待値の計算が面倒なのですよ……しょうがないですけど。*1


なお、僕は原作(アニメ)履修済みです。
見たのは今年、ですけど。
見てない人は見た方が良いと思います。面白かった。


では、今回はこのへんで。

*1:そもそも、期待値の計算が面倒で困る人って、僕ぐらいなのでは。運営は……どうだろうな