アズールレーンをやっているが、あまり頑張りたくはない、という人のためのゆるーい攻略(っぽい何か)を、気が向いたら書いてみることにしました。
まあ、僕もあまり頑張りたくない人なので、ちゃんとした攻略はそもそも書けないのですが。
ちゃんとした攻略が見たい人は、攻略wikiを見ると良いと思うよ。*1
azurlane.wikiru.jp
今回は、
ガチャの期待値を計算してみた(アズレン版) - 青をこころに
で書いた、
ガチャコンプのためのメンタルキューブは、積極的に集めにいけば、無課金でも十分集められる(と思う)
という件について、ちょっと考えてみます。
目標
やっぱり、ガチャで当たり全員を引きたい。みんなも引きたいよね?
なので、それを目指して、年間3000個集めることを目標とします。
もちろん無課金で。頑張りたくないので。
この量をすべて限定ガチャに使えば、だいたい全員引ける、はず。
詳しくは前の記事を見てね。
どのくらい集められる?
まずは収入から。
メンタルキューブの入手方法を、思いつくまま上げてみます。
スタンプ
いわゆるログインボーナス。
毎月、合わせて30個のメンタルキューブがもらえます。
年間だと360個ですね。
ログインするだけ、なので、達成は簡単です。
任務(デイリー)
いわゆるデイリーミッション。そのままだ。
メンタルキューブがもらえるのは、以下です。
- 艦隊を出撃させ、戦闘で3回勝利せよ! (2個)
- 艦を1隻「建造」せよ! (1個)
- 任意のハード海域を1回クリアする (1個)
合計4個….…なんだけど、建造を1回しないといけないので、メンタルキューブが減るんですよね。
これについては「消費を減らす」の方で。
ここでは収入だけ考えることにします。
毎日4個なので、年間(365日計算)だと1460個ですね。
え? 「休みの日はないの?」って? 当然じゃないですか。(頑張らないんじゃなかったのか)
まあ、上記の達成だけなら、数分で済みますしね。*2
任務(ウィークリー)
いわゆる……「それはもう良い」? はい。
毎週、合わせて12個のメンタルキューブがもらえます。
年間(52週計算)だと624個ですね。
さて、このあたりから、達成がちょっと面倒になってきます。
とは言っても、まだまだ楽ですが。
12個もらうためには、任務ポイントというものを750ポイント以上獲得する必要があります。
楽そうなものから選んで、任務を達成していくことを考えましょう。
楽そうなのは以下かな。
- 寮舎食料を補充する (100000までで、計150ポイント)
- 通常海域ハードをクリアする (6回までで、計30ポイント*3 )
- 軍事委託を行う (50回までで、計150ポイント)
- 演習で勝利する (50回までで、計150ポイント)
- 建造を行う (7回までで、計60ポイント)
- デイリーチャレンジを行う (27回までで、計150ポイント)
あれ、ちょっと足りない? まあ、あとは適当に戦っていれば、大丈夫でしょ。
シーズン任務
1シーズン(2ヶ月)で、合わせて20個のメンタルキューブがもらえます。
年間だと120個ですね。
これも、ポイントを獲得していく系のものです。
20個のメンタルキューブをもらうには、6500ポイント以上獲得する必要がありますが、まあ余裕でしょう。*4
軍事委託
主にサブキャラを派遣して、報酬をもらうやつです。
出る任務はランダムなので、メンタルキューブが欲しいなら、メンタルキューブがもらえる任務が出るのを祈るしかない。
あと、基本的に、メンタルキューブとかの追加報酬は、確定でもらえるわけじゃないんだよね。
……めんどいな!
まあ、メンタルキューブが出たら積極的に選ぶ、くらいで良いのでは。
1日平均で1個、できれば2個欲しいところ。
年間で365個としておきましょう。
合計は?
さて、ここまでの合計でいくつになったかというと、2929個かな。
ん、3000個にはちょっと足りない。
まあ、これでも十分な気もしますが、さらに上乗せするには、
- 軍事委託で、もうちょっと頑張る
- イベントで、少し頑張る (各イベント海域クリアで、メンタルキューブがもらえる。計10個くらい)
- ときどき、ショップ(購買部か演習ショップ)でメンタルキューブを売っているので、見かけたら即買う
- メールで配られるのを祈る (運営ありがとう)
等が必要になります。やれる範囲で頑張りましょう。
消費を減らす
次は支出です。
できるだけ削ることを考えます。
方針は以下。
常設の建造はできるだけ引かない
何故かというと、
- 狙ったものを引こうとすると、確率が悪すぎる*5
- 選べる特別建造で引いた方が良い
- 建造以外の入手方法があるものも多く、その場合はそちらで入手すべき
という理由です。
招待状がくるかもしれんしな。*6
とはいえ、常設の建造をどうしても引かないといけない、という条件は存在します。
それは、イベントの合間なので、建造が常設のものしかない場合、です。そりゃそうだ。
その場合は引かない、という考え方もありますが、前述のように、建造のデイリーミッションがあるので、1日1回だけなら引いた方が良いと思います。
できれば小型艦で。
2021年の実績だと、1日中常設の建造しかなかった日は157日、かな? この分は考慮しておく必要がありますね。
ガチャを引くタイミングを、ある程度分散させる
これはどういう意味かというと。
限定ガチャで、ピックアップキャラを全部引いてしまったら、それ以上引く意味ないじゃないですか。*7
だけど、ガチャの期間は残っている。どうしよう?
……となるのを防ぐわけです。
つまり、ガチャコンプのタイミングをできるだけ後ろにずらし、建造のデイリーミッションが達成できない(または達成のために常設の建造をおこなわないといけない)という事態を防ぐのが目的です。
例えば、最終日(あるいはその前日)までは、建造のミッションをクリアする分しか引かず、最終日にコンプするまで引き続ける、とか。
この方法だと、最後に大量に引く必要がありますが、どうせ高速建造材は余るんで*8、問題ないよね。
まあ、これは極端ですが、最初に一気に引くのは(メンタルキューブの観点からは)損、というのは言えると思います。
当たりを引くタイミングがどうしても遅くなるので、不安かもしれませんが。耐えろ。
結論
こんな感じかな。
- ほとんど頑張らなくても、メンタルキューブは結構集まる
- 「頑張らない」にも、頑張らないなりの方法がある
- 少し頑張ると、状況はもっと良くなる
- 無課金でも、全キャラを手に入れるのはそれほど難しくない
では、今回はこのへんで。
*1:そういう人は、ここに来る前にすでにwikiを見てると思うけど
*2:建造開始→デイリー出撃(一括挑戦3回)→通常海域ハードを周回モードで自動攻略
*3:通常海域ハードは積極的にまわるべき(コアデータが欲しいので)だが、今回の趣旨から外れるので、あえて少な目にしてます
*4:ていうか、META艦船を完凸するために、8000ポイントはためるよね?
*5:例えば、特型艦のSSRの場合、1人あたりの排出確率は(均等だとすると)0.35%、引くまでの回数の期待値は約286回
*6:今回、僕はグラーフ・ツェッペリンを招待します。運営ありがとう
*7:まあ、まったく意味ないわけじゃないけど、必要性はないよね
*8:僕は、現在3000以上持ってます
*9:たぶん、そのうち書きます