青をこころに

ゲームの話をなんやかや。

アズレンゆる攻略:メンタルキューブの増やし方、とか

アズールレーンをやっているが、あまり頑張りたくはない、という人のためのゆるーい攻略(っぽい何か)を、気が向いたら書いてみることにしました。
まあ、僕もあまり頑張りたくない人なので、ちゃんとした攻略はそもそも書けないのですが。
ちゃんとした攻略が見たい人は、攻略wikiを見ると良いと思うよ。*1
azurlane.wikiru.jp
今回は、
ガチャの期待値を計算してみた(アズレン版) - 青をこころに
で書いた、

ガチャコンプのためのメンタルキューブは、積極的に集めにいけば、無課金でも十分集められる(と思う)

という件について、ちょっと考えてみます。

目標

やっぱり、ガチャで当たり全員を引きたい。みんなも引きたいよね?
なので、それを目指して、年間3000個集めることを目標とします。
もちろん無課金。頑張りたくないので。

この量をすべて限定ガチャに使えば、だいたい全員引ける、はず。
詳しくは前の記事を見てね。

どのくらい集められる?

まずは収入から。
メンタルキューブの入手方法を、思いつくまま上げてみます。

スタンプ

いわゆるログインボーナス。

毎月、合わせて30個のメンタルキューブがもらえます。
年間だと360個ですね。
ログインするだけ、なので、達成は簡単です。

任務(デイリー)

いわゆるデイリーミッション。そのままだ。

メンタルキューブがもらえるのは、以下です。

  • 艦隊を出撃させ、戦闘で3回勝利せよ! (2個)
  • 艦を1隻「建造」せよ! (1個)
  • 任意のハード海域を1回クリアする (1個)

合計4個….…なんだけど、建造を1回しないといけないので、メンタルキューブが減るんですよね。
これについては「消費を減らす」の方で。

ここでは収入だけ考えることにします。
毎日4個なので、年間(365日計算)だと1460個ですね。
え? 「休みの日はないの?」って? 当然じゃないですか。(頑張らないんじゃなかったのか)
まあ、上記の達成だけなら、数分で済みますしね。*2

任務(ウィークリー)

いわゆる……「それはもう良い」? はい。

毎週、合わせて12個のメンタルキューブがもらえます。
年間(52週計算)だと624個ですね。

さて、このあたりから、達成がちょっと面倒になってきます。
とは言っても、まだまだ楽ですが。
12個もらうためには、任務ポイントというものを750ポイント以上獲得する必要があります。
楽そうなものから選んで、任務を達成していくことを考えましょう。
楽そうなのは以下かな。

  • 寮舎食料を補充する (100000までで、計150ポイント)
  • 通常海域ハードをクリアする (6回までで、計30ポイント*3 )
  • 軍事委託を行う (50回までで、計150ポイント)
  • 演習で勝利する (50回までで、計150ポイント)
  • 建造を行う (7回までで、計60ポイント)
  • デイリーチャレンジを行う (27回までで、計150ポイント)

あれ、ちょっと足りない? まあ、あとは適当に戦っていれば、大丈夫でしょ。

シーズン任務

1シーズン(2ヶ月)で、合わせて20個のメンタルキューブがもらえます。
年間だと120個ですね。

これも、ポイントを獲得していく系のものです。
20個のメンタルキューブをもらうには、6500ポイント以上獲得する必要がありますが、まあ余裕でしょう。*4

軍事委託

主にサブキャラを派遣して、報酬をもらうやつです。
出る任務はランダムなので、メンタルキューブが欲しいなら、メンタルキューブがもらえる任務が出るのを祈るしかない。
あと、基本的に、メンタルキューブとかの追加報酬は、確定でもらえるわけじゃないんだよね。
……めんどいな!

まあ、メンタルキューブが出たら積極的に選ぶ、くらいで良いのでは。
1日平均で1個、できれば2個欲しいところ。
年間で365個としておきましょう。

合計は?

さて、ここまでの合計でいくつになったかというと、2929個かな。
ん、3000個にはちょっと足りない。

まあ、これでも十分な気もしますが、さらに上乗せするには、

  • 軍事委託で、もうちょっと頑張る
  • イベントで、少し頑張る (各イベント海域クリアで、メンタルキューブがもらえる。計10個くらい)
  • ときどき、ショップ(購買部か演習ショップ)でメンタルキューブを売っているので、見かけたら即買う
  • メールで配られるのを祈る (運営ありがとう)

等が必要になります。やれる範囲で頑張りましょう。

消費を減らす

次は支出です。
できるだけ削ることを考えます。

方針は以下。

常設の建造はできるだけ引かない

何故かというと、

  • 狙ったものを引こうとすると、確率が悪すぎる*5
  • 選べる特別建造で引いた方が良い
  • 建造以外の入手方法があるものも多く、その場合はそちらで入手すべき

という理由です。
招待状がくるかもしれんしな。*6

とはいえ、常設の建造をどうしても引かないといけない、という条件は存在します。
それは、イベントの合間なので、建造が常設のものしかない場合、です。そりゃそうだ。
その場合は引かない、という考え方もありますが、前述のように、建造のデイリーミッションがあるので、1日1回だけなら引いた方が良いと思います。
できれば小型艦で。
2021年の実績だと、1日中常設の建造しかなかった日は157日、かな? この分は考慮しておく必要がありますね。

ガチャを引くタイミングを、ある程度分散させる

これはどういう意味かというと。

限定ガチャで、ピックアップキャラを全部引いてしまったら、それ以上引く意味ないじゃないですか。*7
だけど、ガチャの期間は残っている。どうしよう?
……となるのを防ぐわけです。

つまり、ガチャコンプのタイミングをできるだけ後ろにずらし、建造のデイリーミッションが達成できない(または達成のために常設の建造をおこなわないといけない)という事態を防ぐのが目的です。

例えば、最終日(あるいはその前日)までは、建造のミッションをクリアする分しか引かず、最終日にコンプするまで引き続ける、とか。
この方法だと、最後に大量に引く必要がありますが、どうせ高速建造材は余るんで*8、問題ないよね。
まあ、これは極端ですが、最初に一気に引くのは(メンタルキューブの観点からは)損、というのは言えると思います。

当たりを引くタイミングがどうしても遅くなるので、不安かもしれませんが。耐えろ。

限界突破はブリで

アズールレーンのシステムから考えて、限界突破のためにピックアップキャラを重ねようとしてガチャを無理に引く、という必要はありません。
限界突破はブリでおこなうもの、と思っておいて良いと思います。

金ブリが足りない? それは……まあ、この話は別の機会に。*9

結論

こんな感じかな。

  • ほとんど頑張らなくても、メンタルキューブは結構集まる
  • 「頑張らない」にも、頑張らないなりの方法がある
  • 少し頑張ると、状況はもっと良くなる
  • 無課金でも、全キャラを手に入れるのはそれほど難しくない

では、今回はこのへんで。

*1:そういう人は、ここに来る前にすでにwikiを見てると思うけど

*2:建造開始→デイリー出撃(一括挑戦3回)→通常海域ハードを周回モードで自動攻略

*3:通常海域ハードは積極的にまわるべき(コアデータが欲しいので)だが、今回の趣旨から外れるので、あえて少な目にしてます

*4:ていうか、META艦船を完凸するために、8000ポイントはためるよね?

*5:例えば、特型艦のSSRの場合、1人あたりの排出確率は(均等だとすると)0.35%、引くまでの回数の期待値は約286回

*6:今回、僕はグラーフ・ツェッペリンを招待します。運営ありがとう

*7:まあ、まったく意味ないわけじゃないけど、必要性はないよね

*8:僕は、現在3000以上持ってます

*9:たぶん、そのうち書きます