青をこころに

ゲームの話をなんやかや。

アズレンゆる攻略:2022年下半期 期間限定建造まとめ

2023年になったので、2022年下半期の期間限定建造をまとめてみました。

2022年全体を振り返っての話もします。

まとめ

一言で言うと、上半期と同様、
ピックアップキャラを全部引くために必要な建造回数の期待値が増えてる
ですかね。

(期待値ってなんや? という人は、平均値と思っておけばだいたい大丈夫)

期間限定建造の一覧

2022年下半期の期間限定建造を一覧にまとめてみましたよ。

  • 2022年7月1日〜2022年12月31日の間に開始した期間限定建造の一覧です。
  • 復刻イベントも含みます。
  • 激唱のユニバース(復刻)は含みません。ピックアップ対象艦船が直後に常設化されたので、必ずしも引く必要がなかったため。*1
  • 「ピックアップ」には、ピックアップキャラのレアリティごとの人数を書いています。
  • 「ピックアップ」には、イベントポイントの累計獲得数報酬のキャラや、イベント補給で交換可能なキャラは含みません
  • 「建造回数期待値」には、ピックアップキャラをすべて引くまでにかかる建造回数の期待値を書いています。
  • 期待値の計算方法は、過去記事をチェック! 

tomthumb1067.hatenablog.com
tomthumb1067.hatenablog.com

イベント 期間 ピックアップ 建造回数期待値 備考
刹那観る胡蝶の夢(復刻) 7/14〜7/21 UR×1 SSR×1 SR×3 114.9 建造支援チケット48枚
鋼鷲の冒険譚 7/28〜8/11 SSR×2 SR×2 94.3
結像点作戦 8/18〜9/1 SSR×1 SR×1 67.8
赫の涙月 菫の暁風 9/15〜10/5 UR×1 SSR×1 SR×1 103.0
戦え!ロイヤルメイド隊3rd 10/27〜11/10 SSR×2 SR×1 85.9
虚畳なりし限象(復刻) 11/10〜11/17 SSR×2 SR×2 94.3 建造支援チケット32枚
錬金術師と謎の遺跡群島 11/24〜12/8 SSR×2 SR×2 94.3
積重なる事象の幻界 12/22〜1/5 UR×1 SSR×1 SR×1 103.0

考察(あるいは感想)

上記の表で、建造回数の期待値を合計すると、
757.5回
となります。

2022年全体だと、
1524.9回
ですね。

2021年と比較すると、約160回増加となります。

何故こうなったか、というと、上半期のときにも書きましたが、
イベントの回数が増えたから
です。
2022年は16回、2021年は13回でした。
2022年から、復刻イベントで建造支援チケットが配布されるようになったのですが、それだけでは埋められないですね……*2

今後もこの傾向は続きそうな感じ。
建造のためのリソース(メンタルキューブと資金。特にメンタルキューブ)を確保して、備えるしかなさそうです。
(これも上半期の時に書きましたが)


では、今回はこのへんで。

*1:僕は引きましたが

*2:そもそも、普通の人は、建造チケットすべてを手に入れるより前に全ピックアップを引いてしまうだろうから、期待値はそれほど減らない