青をこころに

ゲームの話をなんやかや。

アズレンゆる攻略:期間限定建造の期待値・確率 (讃える復興の迷路(復刻))

アクィラ復刻ですよ!
持ってない人は、全力で取りに行くように!

もちろん、ヴェネトとかアブルッツィ公とか、他の人もね。


というわけで、今回は、イベント「讃える復興の迷路(復刻)」の期間限定建造の期待値・確率の計算結果を書こうと思います。

  • ピックアップを全部引くためには何回引けば良い? (期待値(≒平均値)的な意味で)
  • n回引いたら、何%の確率でピックアップを全部引ける?

というようなことを書きますよ。

今回のピックアップのレアリティ

今回は、SSR×2、SR×3 というラインナップです。



計算結果

では計算結果を。

「今回のピックアップを全部引くために必要な建造回数」の期待値(≒平均値)は、

約101.2回

です。

n回建造したら、何%の確率でピックアップを全部引ける? の表は以下。
区切りの良さそうな確率(50%とか90%とか)を初めて超えるタイミングと、キリの良い回数を書いています。
これ以外は、過去記事を見て自分で計算してね。

tomthumb1067.hatenablog.com

建造回数 確率 備考
50 14.1%
90 50.2% 初めて50%を超える
100 58.3%
101 59.0% 期待値に一番近い回数
138 80.2% 初めて80%を超える
150 84.5%
171 90.1% 初めて90%を超える
200 94.7%
203 95.0% 初めて95%を超える
246 98.0% 初めて98%を超える
250 98.2%
278 99.0% 初めて99%を超える

考察 (というか感想)

というわけで、アクィラ復刻ですね。
演習が少し面倒やりにくくなるかなぁ、と思ったり。
まあ、気にするほどではないと思いますが。


最近の大型イベントでは、SSR×2、SR×2、ということが多いと思いますが、
今回のSSR×2、SR×3は地味に厳しいので、要注意です。
1週間しかないですし、特に資金には注意しましょう。


僕の状況について。
少し前にも書いたと思いますが、
僕は、今回以降の復刻イベントについて、全ピックアップをすでに持っているので、建造の必要がありません。

約2年前、僕がアズレンに復帰して以降、
全イベント(復刻含む)をスルーせずに、全ピックアップを引けている、ということです。

僕はメンタルキューブに課金していませんし、この2年でメンタルキューブは900個以上増えているので、
アズレンでは、無課金でも全ピックアップを引き続けることは可能
と言ってしまって良いのではないでしょうか?*1

それなりに努力は必要ですけどね。
どのようにすれば良いか、は、僕の過去の記事を読んでください。

なんだ、宣伝か。


では、今回はこのへんで。

*1:ものすごく運が悪い場合はダメかもしれないが