青をこころに

ゲームの話をなんやかや。

アズレンゆる攻略:期間限定建造の期待値・確率 (錬金術師と謎の遺跡群島)

1年ぶりのコラボイベント、張り切っていきましょう!
……アトリエシリーズ、僕は未履修ですけどね。


というわけで、今回は、イベント「錬金術師と謎の遺跡群島」の期間限定建造の期待値・確率の計算結果を書こうと思います。

  • ピックアップを全部引くためには何回引けば良い? (期待値(≒平均値)的な意味で)
  • n回引いたら、何%の確率でピックアップを全部引ける?

というようなことを書きますよ。

今回のピックアップのレアリティ

今回は、SSR×2、SR×2 というラインナップです。



計算結果

では計算結果を。

「今回のピックアップを全部引くために必要な建造回数」の期待値(≒平均値)は、

約94.3回

です。

n回建造したら、何%の確率でピックアップを全部引ける? の表は以下。
区切りの良さそうな確率(50%とか90%とか)を初めて超えるタイミングと、キリの良い回数を書いています。
これ以外は、過去記事を見て自分で計算してね。

tomthumb1067.hatenablog.com

建造回数 確率 備考
50 20.1%
83 50.5% 初めて50%を超える
94 59.2% 期待値に一番近い回数
100 63.5%
131 80.1% 初めて80%を超える
150 86.5%
165 90.1% 初めて90%を超える
198 95.1% 初めて95%を超える
200 95.3%
241 98.0% 初めて98%を超える
250 98.4%
274 99.0% 初めて99%を超える

考察 (というか感想)

今回は、累計ポイント報酬でSSRがもらえるという、あまりないパターンです。
「激唱のユニバース」以来?
いつも通りだと、累計ポイント報酬はSRなので、ピックアップがSSR×3とSR×1になって、もう少しだけ悪条件になっていたかも。*1
今回はかなり特殊だと思うので、次回以降は元に戻りそうですが……


イベントの話。
調合システムなど、考えることが多いイベントになりそうですね。
いつも思うんですが、コラボイベントへの力の入れようがおかしい。(褒めてます)

あと、ライザの装備が特殊らしいので、そのあたりも気になるところです。
コラボキャラとはいえ、前のコラボのようなこともあるし。*2


では、今回はこのへんで。

*1:期待値は約99.4回なので、あまり変わらないですけど

*2:宝多六花さんは強いですよ