青をこころに

ゲームの話をなんやかや。

アズレンゆる攻略:期間限定建造の期待値・確率 (星霜海嵐)

温泉か……良いですね。行きたいなあ。
この温泉ってどこにあるんですかね?


というわけで、今回は、イベント「星霜海嵐」の期間限定建造の期待値・確率の計算結果を書こうと思います。

  • ピックアップを全部引くためには何回引けば良い? (期待値(≒平均値)的な意味で)
  • n回引いたら、何%の確率でピックアップを全部引ける?

というようなことを書きますよ。

今回のピックアップのレアリティ

今回は、SSR×2、SR×1 というラインナップです。



計算結果

では計算結果を。

「今回のピックアップを全部引くために必要な建造回数」の期待値(≒平均値)は、

約85.9回

です。

n回建造したら、何%の確率でピックアップを全部引ける? の表は以下。
区切りの良さそうな確率(50%とか90%とか)を初めて超えるタイミングと、キリの良い回数を書いています。
これ以外は、過去記事を見て自分で計算してね。

tomthumb1067.hatenablog.com

建造回数 確率 備考
50 28.5%
74 50.6% 初めて50%を超える
86 60.0% 期待値に一番近い回数
100 69.1%
123 80.2% 初めて80%を超える
150 88.5%
157 90.0% 初めて90%を超える
191 95.1% 初めて95%を超える
200 95.9%
235 98.0% 初めて98%を超える
250 98.5%
269 99.0% 初めて99%を超える

考察 (というか感想)

イベントが来るペースが早いですね。
これが今年5個目の期間限定建造付きイベント(復刻含む)ですが、
去年の5個目のイベントは4/14開始だったんですよね。

この調子だと、去年よりさらに多くのメンタルキューブが必要になるような気が。
まだわかりませんが、一応注意が必要かな。


イベント自体の話。
一応、新形式のイベント、なのかな?
普通の海域イベントよりは考えることがありそうですけど、うーん、正直微妙?

まあ、始まったばかりなので、僕が良くわかってない可能性はあります。
ゆっくり考えつつ、周回しようと思いますよ。


では、今回はこのへんで。